INTERVIEW

何歳になっても人から
感謝されるのは嬉しいです。

大阪本社 建設系開発部門

システムエンジニア(パッケージSE)

R.U. JOIN 2015 新卒採用

2015年入社。新卒社員。理系。システムエンジニア職。大阪本社にてプログラマ・建設系開発部門でのフィールドSEを経て、4年目で特別プロジェクトで福岡支店に転勤。1年間の勤務後、大阪本社にて建設系開発部門でのパッケージSEとして2年間勤務。現在は、他社AI開発プロジェクトに参画中。趣味は、料理・読書・テニス・バドミントン・焚き火など。

Q.01

入社の理由は?

一番の理由は「自社開発ソリューションがあること」です。この会社であれば、開発スキルに加えて、ターゲットである建設業・産廃処理業などに関する深い業務知識も得られると考え入社を決めました。

Q.02

仕事で最もやりがいを感じている事は?

自社ソリューションを導入したお客様から「仕事がとてもラクになりました」といったお褒めの言葉をいただいたときはやりがいを感じますし、日々の仕事のモチベーションにつながっています。何歳になっても人から感謝されるのは嬉しいです。

Q.03

仕事で大変だと感じている事は?

サーバーダウンや不具合発生など、どうしても突発的な対応が必要になることはあります。予定していた業務に割り込む形になりますが、そういう時は覚悟を決めて作業にあたる必要があります。日頃からリスクを考慮したスケジュールを組むことが大事だと感じます。

Q.04

これから挑戦していきたい事は?

現在「自社ソリューションにAI技術を取り入れること」をミッションとして、他企業のAIプロジェクトに参画しています。本プロジェクトでの学びに加え、AIに関する対外的な勉強会や資格取得にも進んでチャレンジしていきたいです。
なお、あさかわシステムズが加盟しているIT企業系の組合においても定期的な研修が催されており、そういったチャンスがあるのはありがたいですし、どんどん参加できればと考えています。

Q.05

ASKはどんな会社?

社員数は決して多くはありませんが、皆協力しながら仕事に取り組んでいます。
また、いろんな趣味趣向の社員がいます(マラソンに全てを捧げた人・釣り好き・廃ゲーマー・旅人・最強の唐揚げを追う人・サウナーなど)。
仕事・プライベートともにちょうどよい距離感ですので、居心地や雰囲気はとてもよいと思います。
※最近はコロナ禍ということもあり、直接遊ぶのはなかなか難しいですが…

Q.06

どんな新入社員と一緒に働きたい?

自分の意見や困っていること、考えたアイデアなどを臆せず発信してくれる人と一緒に働きたいです。自分一人だけで仕事が完結することはありませんので、お互い助け合いながら効率よく業務に取り組みたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

いろんな企業を見てみるのがよいと思います。
本当に大変な時期かと思いますが、後悔のない学生生活を満喫してください。
また、社会人になると学生時代に比べ自由な時間が減ってしまうかもしれませんが、なんとかなる(公私のメリハリがつく分、プライベートな時間を大事に使うようになる)のでそこは安心してください。

our culture