INTERVIEW

ユーザー様と運用整理や業務フローの
見直し等の改善を行っていく仕事に
やりがいを感じます。

大阪本社 建設系開発部門

システムエンジニア(フィールドSE)

S. S. JOIN 2013 新卒採用

2013年入社。新卒社員。文系(経済学部出身)。システムエンジニア職。大阪本社勤務1年を経て東京支店へ転勤。4年の勤務の後、2018年~現在まで大阪本社にて建設系開発部門でのシステムエンジニア(フィールドSE)として勤務。趣味は、映画鑑賞や旅行。

Q.01

入社の理由は?

就活中は、IT業界をはじめ不動産や商社、金融機関など、さまざまな業界を調べました。最終的に自分の中で何が重要かを悩んで、決め手となったのは、①社員の人柄の良さ②土日休み③自社パッケージの販売(トータルサポート) ④文系でもOKの4点です。

Q.02

仕事で最もやりがいを感じている事は?

自社パッケージを導入するために、ユーザー様と運用整理や業務フローの見直し等の改善を行っていく仕事です。また、パッケージの操作方法を説明する業務にもやりがいを感じています。

Q.03

仕事で大変だと感じている事は?

会計システムなので、数値チェックや各帳票での整合性をとることです。場合によっては夜遅くまで対応しなければならない事もあります。
他には、想像以上に各部署とのコミュニケーションが大切になります。事前に様々な部署に了承を得る必要がある場合は、スケジュール調整等が大変になります。

Q.04

これから挑戦していきたい事は?

コンサルティングSEを目指していきたいです。現時点では自社パッケージのみで業務改善を行っていますが、もっと広い視野で各企業様の業務改善をできるようなSEを目指していきたいです。

Q.05

ASKはどんな会社?

熱い思いをもってシステム作りに取り組んでいる人が多い会社です!また非常に真面目です。仕事中は、仕事に集中し、仕事外では、遊びに集中するという人たちばかりです。オン・オフの切り替えはしっかりしている会社です。
また、お客様第一の思想で業務に取り組んでいます。どのような業務に困っていて、どんなパッケージを作っていくべきかを全員で考えて取り組みます。

Q.06

どんな新入社員と一緒に働きたい?

素直で明るい人です。この業界は案外コミュニケーションが大切になってきます。また、常に向上心を持った人と一緒に仕事をして、お互いを高めあっていきたいと思います。

学生のみなさんへのメッセージ

就職活動は、自分のことを改めて考え直す良い機会です。精一杯時間を使って、将来の自分を想像してみてください。たくさん悩んで、最後に自分自身で決断して会社を決めてもらえれば、後悔が少ないかと思います。
あと、学生のうちにしかできないこと(よく色々な人から言われると思いますが)は、学生のうちにチャレンジしてください。※特に時間が必要なこと
残された学生という期間を最後まで、楽しむようにしてください!

our culture